奥さんは子供とお留守番で結構な罪悪感を感じつつ、中華菓子を死ぬほど買ってこいというミッションを果たすために
義父母を連れて3人で12/4~12/6の3日間で台湾に行ってきた。
3年ぶり2回目の今回もほとんど買い物でしたが、初日は台中まで足を延ばして買い物。相変わらず飯がうまい。
大変楽しゅうございました、ということで旅行の記録です。
朝一の空港バスで羽田に。羽田からCI223で11時に台北松山空港に。
銀行で両替した現地通貨が前回は余ってしまったので、今回はATMで少しばかり現地通貨を引き出す。
前回同様に中華電信の3day SIMカードを購入。お義母さんも現地でスマホを使いたいとのことで、SIMロック解除したau iphoneXRに現地のSIMカードを指したんだけど、再アクティベーションが求められるの知らなくて大変焦った。
お義母さんはパスワードを忘れておりまして、パスワードを変更して何とか使えるようになった(中華電信の人ありがとう!)。
空港から台北駅近くのホテルに移動して荷物を預ける。
ホテル近くの老蔡水煎包で鮮肉包を買って立ち食い。鮮肉包は良かったのですが、韮菜包(にら)は春雨が入っており、春雨があまり好きではない私にはちょっと。。
台北駅の台灣高鐵カウンターでパスポートを見せてkkday経由で事前購入していた外国人向け割引新幹線チケットのバウチャーを乗車券に交換。
台中まで1時間程度、大変快適。
車内で昼食として名物の排骨弁当を食べる。美味しいんですが、なかなか米が多いですね
台灣高鐵の台中駅から台鉄の台中駅まで普通列車で10分ぐらい。
宮原眼科のすぐ近くにある川子麺線でほしかった葱油を購入。
台北に戻り晩御飯は前回と同じ金品茶語へ。イカ団子や小籠包はもちろん美味しいんだけれど、セルフで取るきゅうりや、空芯菜も美味い。
夕食後はカルフールでお買い物(kiki麺をもっと買っておくべきだった)。結局、スーパーでの買い物が一番楽しい。
ホテル到着後、泥のように眠る。
阜杭豆漿まで歩いて朝食。よかった、10分ぐらい並ぶだけで注文できた。
次は日星鑄字行に。ここは活版印刷用の活字が買える。かばんを入り口の棚に置いたり、活字棚から取った活字は戻さない等のルールがある。
この値段で、活字を自由に買えるのは凄まじい。超楽しい!何本か選んでスタンプを作ってくれます。
クリスマスシーズンなので屋内広場が賑わっていますが、いつもはガランとした空間で天井も高くてとても素晴らしいです。
朝食はホテルのバイキングで。
遅めにホテルを出て、行きたかった林華泰茶行でお茶を購入。価格帯別にいくつかあり、中の上を購入。
珍煮丹で甘いタイ茶を買って、ホテルロビーで時間を潰して台北松山空港へ移動。
無事帰国
CedynaのJR東海エクスプレスカードは海外ATMからキャッシングできるので、今回は空港で両替しませんでした。 現地通貨を小出しにできるので、お金が余る心配もなく便利。帰国してすぐにキャシング分を返済して利息もわずか。
移動はほとんどuberでした。uberは行き先が的確に伝えられることで、とても便利。
台湾の何がいいって、楽なところですね。
台北に関しては都内にいるのと同じ感覚で行動できるのでストレスがまったくない。