top archives tags about 

減量開始

| Tags: healthcare | n年日記

結婚してから75–> 83kgまで太ってしまい、「オーバーシュートや緊急事態宣言や」と煽られてしまい、
ダイエットを始めることとにした。身長が高い分目立たないけれど、確かに顔はふっくらしてきたな。

減量方針

コントロール方法

apple watchによると私の基礎代謝は1800kcal/day, アクティブエネルギー (動作による消費エネルギー)は360kcal/day なので2200kcal/dayのエネルギーを取ると収支0になり体重増加が止まる。
150日かけて8kg減量するのが目標なので、脂肪の熱量から単純計算して一日あたり380 kcalを体に与えない、もしくは奪う。
目安としては150kcal/dayを運動で消費し、230kcal/day (米茶碗いっぱい)を与えない。

運動

ウォーキング

月曜から木曜は一日30分、金曜から日曜は一時間ウォーキング。
時間の有効利用の観点から朝行いたいが、子供の通園とか気分が乗らないとか色々あるので、一日で30分まとまった時間歩くことだけを目標にする。 apple watchで進捗管理して奥さんに報告

リングフィット

減量中の筋トレについて否定的な論文が出ている。

「 減量しながら筋肉量および基礎代謝量を高めることは可能か?」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspfsm/66/3/66_209/_article/-char/ja

ちなみにこの論文を引用して、web上でダイエット中の筋トレの重要性を説いている栄養士がいたけど、ちゃんと読んでいるのかね。

では何故購入したかというと、モチベーション維持のため。
体を動かすゲームで遊んだことがなく、こういうゲームでフィットネスが続くか自分でもわからないので、検討用として購入。

目標

年々落ちていく代謝に合わせてエネルギー収支を合わせることで長期にわたり体重を維持できる自分なりの方法を開発したい。痩せるのは目標に至る過程で必要な作業という認識。

途中経過 (2020年5月)

体重83.4 –> 80.0 kg
基本的な食事制限と、毎日30分のウォーキングを実施している。
リングフィットもほぼ毎日続いている。間食はせず、夜の食事を減らす以外の極端な制限はしていない。
食事制限と運動が習慣づいてきた。

途中経過 (2020年6月)

体重80.0 –> 78.0 kg
運動量と食事量に変化なし。足をけがして痛みがあるためリングフィットは6月後半からやってない。

途中経過 (2020年7月)

体重78.0 –> 77.5 kg
足は治ったが、すっかりモチベーションが下がってしまいサボり気味。増えてないだけ頑張ったでしょう。  

slug: 271911, filename: 20200507_271911.md