top archives tags about 

吃音

| Tags: 息子 | n年日記

息子(2歳7ヶ月)が約2週間前(7月中旬)から連発型吃音のような発音をしている。
特徴としては

息子の年齢的にも現時点で親ができることといえば、

ぐらいしかない。 私も軽度の吃音だが、吃音は悲しい病気だ。
小学生の時に真似されたことから、入社式で「はい」と言えなかったことまで、 少しづつ、少しづつだが確実に心が傷ついていく。
息子には同じ思いを少しでも味わわせたくないな。

経過 2020/08/10

調子がいいときと悪い時で相当差がある。
今まで言えていた単語を言わなくなった。本人も言いにくく、苦しいいのだろうか。
言いにくい単語をクイズ形式で無理に言わせるのは辞めようと奥さんと申し合わせ。

経過 2020/09/20

発音の前に息を大きく吸っても音が出ないようなことが多かったが、ここ二週間ぐらいは大変調子が良い。
言いにくそうな音も毎日変わって、傾向的なものがあるかよくわからない。この調子が続いてくれると良いのだけど

経過 2020/10/04

あれ、最近吃音出てない?レベルで忘れていた。

経過 2020/11/26

11月の第一週に、無音(口は空いているのに、音が出ず息だけ出る)型の吃音で、
本人も体を揺らしながら頑張っていて見ていて辛かったが、一週間ぐらいで消失した。

経過 2020/12/11

吃音は全く出ない

経過 2021/01/25

吃音は全く出ない

slug: 865995, filename: stuttering_865995.md