top archives tags about 

自分の思考特性

| Tags: | n年日記

嫌な(不安な)事象発生

0分~ 5時間 でまず回避や退避を考える
ほとんど頭が回ってない。悪い方に掘り下げ、食欲がなくなったり吐きそうになる
気持ち的には-100

回復期

~1日
気持ちは回避や退避が継続。 実は大したこと無い、大丈夫なんじゃない?と少し気持ちが落ち着いてくる。
-50ぐらい?

過回復からマイナスへ

~1.5日
自分に都合が良いように物事を捉え、うまくいくような妄想をする。
ここで回復したと誤認すると大変危険。
20ぐらい。 それからすぐに、我に返ってマイナスに戻る。

メタ認知しつつ定常状態へ

~3日 問題を分解しはじめる。戦略を練る。

そして、自分の気持ちをメタ認知し始める。

これを繰り返しながら、だんだん振れ幅が小さくなり、0に落ち着く。 この0まで戻す期間を短くするのが重要だ。

slug: 343869, filename: 20201223_343869.md