top archives tags about 

いつまでも子供

| Tags: diary | n年日記

我が家の息子は三歳になるが、当然ながらまだまだ子供である。しかし、二歳になりたての頃と比べると随分体も大きくなり活動量も桁違いで、身体的精神的に二歳の息子と三歳の息子は全く違う。毎日子供と接している親からすると子供の成長というのは連続的で、日々の成長には案外気が付かない。

小さな子供を連れていると、駅やレストランやスーパーなど色々なところでちょっとずつ人様に迷惑を掛ける。そのたびに誤ったり感謝したり、息子に注意したりと対応するのだけれど、心の奥底では「小さい子を連れているのだから許してもらえる」という余裕がある。

では来年は同じことを許してもらえるんだろうか?僕の中では4際の息子はまだ小さい小さい子供だ。でも、世間は電車の中で興奮して大きな声でしゃべる4歳の息子をどう思うのだろうか。3歳だったら微笑ましく思うかもしれないが、4歳なら?

親からみた子供像と世間から見た子供像、どちらかが正しいわけでもないが、両者に乖離があることは認識しておくべきだろう。

slug: 670615, filename: 20210117_670615.md