top archives tags about 

心を揺さぶられる記事

| Tags: bookmark | n年日記

ネット上にはごくたまに心を揺さぶられる記事がある。

働くことについて

最期に見る夢をいくらで買いますか?

https://grand-bishop.hatenadiary.org/entry/20150402/1427945550

 問題は、実は自分は不死ではないと認識した時だ。もしその時にかつてあれだけバカにした「経済合理性のない人間」に「合理的に」変化したくなければ、やはり、本当の意味でのゴーイングコンサーンを手に入れる為に家庭を築くこと、子供を持つこと、または死して自分が続いていくと信じられる大切なものを持つことが必要になって来るだろう。

子育てに疲弊し、自分の時間は皆無、自分がやりたいことと会社として求めることがずれてきており、ちょうど部署異動の話もあり、相当悩んでいた2021年1月に見つけた記事。子供を持ち、仕事をする(しなければいけない)理由を何となく見つけた気がした。

変えられるものと変えられないもの

ニーバーの祈り

 神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。
一日一日を生き、 この時をつねに喜びをもって受け入れ、 困難は平穏への道として受け入れさせてください。
これまでの私の考え方を捨て、 イエス・キリストがされたように、
この罪深い世界をそのままに受け入れさせてください。
あなたのご計画にこの身を委ねれば、あなたが全てを正しくされることを信じています。
そして、この人生が小さくとも幸福なものとなり、天国のあなたのもとで永遠の幸福を得ると知っています。
アーメン

変えることのできないものを受け入れられずに気を病んでいるときに見つけた言葉。 2021/02/02

slug: 770449, filename: 20210117_770449.md