2021-02-21
|
Tags:
diary
|
n年日記起床6:30
不安感なし、食欲ややあり、胡椒餅一個
抗不安薬の他に、花粉症の薬を朝服用
午前
- 息子の朝ごはんにサンドイッチを作る
- 家族で駅前の公園に, 体が重く眠気が強かった
午後
- 食後に夕食のカレーを作る
- 13:30~17:30まで睡眠
- 読書 (少しだけ)
- 24:15就寝
体調
- ベンゾジアゼピン 毎食後1錠
- 抗アレルギー薬も飲んでいるせいか、非常に眠く体が重かった
- 倦怠感が強く、何事も億劫だった
その他
- 息子にかまってあげられなかった
- どうしても午後休みたかった
泣いてしまった
公園で、奥さんに公園でだるそうにして子供をあまり見ていなかったことについて注意された。
それについて何が起点になったか忘れたが、夜に話が始まった。
- 僕としては体調が優れず、公園に行きたくなかったが、昨日手伝ってもらったので僕も手伝わなければという気持ちが強かった。それに、「だるいので行きたくない」と言うと文句を言われるのではないか?という不安があった。奥さんとしては、「気分が乗らないなら、理由を言って休んでほしい、調子がいいときに手伝ってほしい」とのこと。僕がだるいのに頑張って行ったのにと言ったら、「だるいのに、ついてきて何もしない方が腹が立つと言われた。」
- 僕は外に出ると疲れるタイプ、奥さんは家にずっといると疲れるタイプ。
- 子供遊びに連れていかなくてもいいんじゃない?家で休みなよ、と言われるのが嫌 (僕は自分が楽な休み方を押し付けない)
- 奥さんは、僕が家で休みたいと言ったときはそれを否定しないでほしい(ずっとダラダラしてばっかり等)
- 子供と家だけではなく外で一緒に遊ぶというのは一般常識的に望ましいことで、奥さんは外で遊ぶほうが楽なので、一般常識的に望ましいことと自分が楽な方向が一致している。僕は、インドアなので一致していない。
- 僕なりに彼が楽しいと思い、自分も楽なところへ連れて行っているので、楽しませかたの方向が違うだけだし、相手に過度に合わせる必要がない。
- 元気な人に僕のようなネガティブな人が合わせなければいけない(と僕は思い込んでいる?)
- 話し合いのときに気持ちが非常に揺れて(しんどいなら言えば良い、と言われて論理的に正しいことと気持ちがうまく切り分けられないことを惨めに思った。なんで自分は奥さんのように元気で活動的ではなく、こんなネガティブな考え方しかできないんだろうと惨めになり悲しい。)衝動的に泣いてしまった
- 自分は相手に過度に合わせようとする傾向がある
- 自分が楽な方向と、相手が望んでいる(と僕が思う)方向が違う場合はだいたい相手に合わせる。
自分も辛いし、相手からすると態度でわかり不快。理由を説明して妥協点を見つけたほうが良い場合が多い。
slug: 735441, filename: 20210221_735441.md