top archives tags about 

投資記録2024年09月

| Tags: 投資 | n年日記

現在の評価額

FRB が FF レートを 50bp 下げ、ついに利下げが始まった。ドットチャートは来年末に 3.5%を切るぐらいの利下げを予想している。岡崎良介さんのいう、株の相対的価値の増加が早いか、それとも景気後退局面を予想した絶対的価値の低下が早いかというレースになりつつある。市場はソフトランディングを予想しているのか、S&P500 は最高値を更新したが、円高のせいで円換算ではまだ戻らず、円高が憎い。日本株は月初に大きく下がるなど、変動の大きい状態が続いている。月末にかけては自民党総裁戦で高市議員優位との予測から、円安・株高が進行した。結果は石破議員で、決まった瞬間に一気に円高株安になってしまった。都市圏は高市議員、地方は石破議員の構図となった。高市議員は取り巻きが右寄りすぎるので、国防が心配だが経済は圧倒的に高市議員。高市議員は植田日銀総裁をアホと言ったが、日銀総裁も言い返してもらいたいね。石破総理は、流石にこの時期に増税や資産課税はしないと思うが、あまり株価に興味がなさそうな人なので心配。一般人が判断する景気なんて株価ぐらいしかないので、株価が下がり景気が悪いという雰囲気ができると、本当に景気が悪くなってしまう。FRB がインフレ退治をしている時のような状況以外では、株価は下がってはいけないのだ。9 月初旬の大きな下げのときに、日経平均 ETF を買って数日で売り抜けてお小遣いができた。泡銭なので、放出する予定。あと、メトロの IPO だ、買えると良いなあ。

slug: 315365, filename: 20240928_315365.md